シニア生活はこれから! in カリフォルニア

リタイア後の生活を考え始めた、働く50代主婦の日々を綴ります。

afternoon tea in ロンドン

ロンドンでは、前から体験してみたかった本場のアフタヌーンティーに行ってきました。

シリコンバレーにもアフタヌーンティーを提供するお店はありそこそこ雰囲気は楽しめめるんですが、やはり何事も本場で体験するのが一番です。

というわけで、場所はメイフェアにあるClaridge's Hotelです。

いったんホテルに戻って着替えて行くつもりが、観光に出歩いて時間がなく、結局スニーカーになってしまいました。。メイフェアは高級住宅地らしく、落ち着いていてスーツ姿の方が多く歩いていました。

レセプションに着くと若い係の方が迎えてくれ、コートを預かってもらったり、雑談をしたりします。

くだけたアメリカ(カリフォルニア)英語に慣れてしまっている私と娘。最初はまるで多言語くらい違和感があったイギリス(ロンドン?)アクセントの上品で美しい英語が、耳に心地よく響きます。

 

お願いしたのはスタンダードアフタヌーンティーコース。給仕の方からはシャンパン付きコースをしきりに勧められますが、私も娘もアルコールを飲むと顔が赤くなってしまうので笑、お断りします。

紅茶をセレクトし、数種類のサンドイッチを楽しんだあと、スコーンやケーキがふるまわれます。

予約のときに特に言わなかったのですが、コースの途中で娘の誕生日が近かったことを知ると、バースデーケーキを持ってきてくれました。嬉しいサプライズ!

ただ。。すでに何種類もケーキを食べた後だったので、ちょっとお腹が苦しかったです笑

とても居心地がよくて、紅茶も美味しくて、優雅な時間を過ごせました。

Claridge's Hotel ロビーを抜けてティールームの入り口。エレガントです。

アフタヌーンティーセット。なかなかのボリュームです。娘の誕生日だったのを知って、可愛いケーキを持ってきてくれました。