シニア生活はこれから! in カリフォルニア

リタイア後の生活を考え始めた、働く50代主婦の日々を綴ります。

ガウディ建築群 in バルセロナ

街歩きだけでも楽しいですが、せっかくバルセロナに来たので、ガウディの手がけたメジャーな建築物を見て歩きます。

建物の屋上や丘の上に登るとどこからでもサグラダファミリア、その先に地中海が見えます。

程よく都会で、山あり、海あり、歴史あり、食事も美味しい。行きかう人も明るくて本当に居心地の良い街です。

定番のカサミラからカサバトリョ。そしてグエル公園。公園は中心地から少し離れているのでタクシーで。カリフォルニアでは車移動というとUberとかLyftが一般的ですが、バルセロナでは登録が面倒で結局一度も使わず。

ランチはいわゆるミシュランのPaco Meralgoへ。あっという間に満席だったので期待していたのだけど、私たちにははまらず。。

逆に夜に行った、落書きだらけのバルがどれも絶品で、スペインではレストランの星はあまり関係ないのかもと思いました。

曲線が印象的なカサミラと屋上からの景色、サグラダファミリアが見えます。そして、カサバトリョ。建築には詳しくない私たちでも、当時この曲線は斬新なデザインだったのだろうなと想像できます。

 

グエル公園。入り口にはガウディらしいポップな建物が2つ。今は管理人棟になっているそう。石の支え柱もやはりガウディっぽい。波上のベンチが並ぶ丘の頂上からはバルセロナが一望できて、素晴らしく気持ちのいい場所でした!

上の写真Paco Meralgoの店内。厨房の奥でイベリコ豚をカットしています。洗練された雰囲気でした。下は店内は落書きだらけで店員さんもファンキー。でも味は最高!のLa Pepitaの料理。