シニア生活はこれから! in カリフォルニア

リタイア後の生活を考え始めた、働く50代主婦の日々を綴ります。

秋のパリ

パリには5泊します。

今回の目的は街歩きと美味しいものを食べまくる旅!

ホテルはサンジェルマンデプレにあるhotel signature st germain des pres

すぐ隣にデパートのボンマルシェがあり、メジャーなエリアに徒歩で行けるとても便利な場所でした。お部屋はやはりちょっと狭めで、キングサイズのベッドが真ん中にどーんとあり、その周りに二人分のスーツケースを広げたらいっぱいいっぱいという感じでした。

でも清潔でおしゃれ、レセプションの方々もとてもとても親切で、安全で気持ちの良いホテルでした。

まずシテ島方面へ。サントシャペル教会へ。

私たちはミュージアムパス4daysチケットを買ったのでふらっと行ったら、午前中にもかかわらず長蛇の列が。聞けばパスの他に時間予約が必要とのこと。でも結局何も聞かれずパスだけ見せて入場できました。

そのあと近くのコンシェルジュリーへ。マリーアントワネットが処刑前に幽閉されていた場所です。比較的マイナーな施設のためか、入場者にはひとりひとりにiPadが手渡され、詳しい説明を見ることができます。

サントシャペル教会のステンドグラス。ひと枠ひと枠に聖書の場面が表現されていて模様が違います。



パリ市庁舎。オリンピック仕様です。

オペラ座も来年のオリンピックに向けて工事中です。巨大な被り物にびっくり!裏に回ってユニクロ協賛の垂れ幕を見つけてまたびっくり!

 

マレ地区のカフェでランチ。味はまぁまぁでした笑 雰囲気雰囲気。





火災からの復興工事中のノートルダム大聖堂を横から。

ルーブル美術館。時を忘れて見続けられられるくらい壮麗な外観です。美術館へは最終日に戻ってきます。

バトーパリジャンに乗って夕焼けから夜への景色を眺めました。エッフェル塔のシャンパンフラッシュ!!




ボートに乗っているとき雨に降られて寒かったので、夕食は降りてすぐのレストランへ。肉、肉!で栄養補給。