シニア生活はこれから! in カリフォルニア

リタイア後の生活を考え始めた、働く50代主婦の日々を綴ります。

2023秋のヨーロッパ旅行記

娘とヨーロッパ旅行をしてきました。

パリーバルセロナーロンドンと大都市を2週間かけてめぐりました。

夏のピークシーズンほどではないものの、秋になっても観光客であふれかえっていました(私たち含む!)

私の勤務先の休暇制度はFTO (Flexible Time Off)と言って、上司が承認すればいつでも何日でも休んでいいというものです。

以前はPTO(Paid Time Off 有給)だったので日数には制限があったものの使わなかった日数は払い戻し?されてたりしていたんですがFTOはそれは無し。

社員にとってはいったいどっちがいいんでしょう??

有給分の資金をプールしなくていいため企業にとってはコストカットになっているのでしょうか、現在比較的大き目の企業はこのFTO制度に移行しているようです。

 

話が逸れてしまいました。忘備録を兼ねた旅行記をいくつか残しておきたいと思います。

9月下旬、UAでサンフランシスコ空港から出発!パリシャルルドゴール空港まで11時間となかなかの長旅です。

その前に。。娘はLA近郊にいて、前日にサウスウエスト航空でサンフラン近郊に住む私と落ち合ったんですが、その便が遅れて次の日まで飛ばないかもと言われ、めちゃくちゃ焦りました。

サウスウェストはアメリカ国内を飛ぶにはいいんですが、最近とにかくキャンセルとか遅延が多くて大不評!私たちにとっては、娘、息子、私たちの住む都市のローカル空港へ飛んでいるのでとても便利なので、なんとか頑張って持ち直してほしい。。

というわけで、パリ。お昼すぎにホテルについたらチェックインオッケーとのこと!

荷物を置いてすぐ散策開始。

トロカデロから見た美しいエッフェルタワー。

下に降りて近くで。

プチパレとグランパレ

美しいセーヌ川。アレクサンドル3世橋からグランパレ方面。

夜のInvalides付近。エッフェル塔からのライトが綺麗です。

InvalidesのそばのレストランChez Francoise。娘は鴨、私はステーキ。